2010年07月27日

ブルーレイディスク ・ プレーヤー その3

先週末にパナソニックのブルーレイディスク ・ プレーヤーを接続してみました。
個体が小さいのと電源投入後の立ち上がりの早さに驚きました。 技術革新って日進月歩ですね。 再生も出来て、 一安心しました。

試しにと言うか、 ダメで元々で日本のリージョン2のDVDを入れてみたら・・・・・。
あら不思議? 再生されるじゃありませんか!!! 数枚試して全てが再生出来ました。

製品の箱と本体には、 「 ブルーレイディスク ・ ゾーンB、 DVD ・ リージョン4 」 と印字されています。

気になったのは、 箱に 「 オーストラリア仕様にする為に開梱をしました。 」と書かれたシールが、 張られていました。
オーストラリアみたいな販売数が、 少ない国向けには、 製造時に全てのゾーンとリージョンに対応させておき、 販売各国において、 ゾーンとリージョンを設定しているのかもしれませんね。 その設定し忘れなのかな?

その日は、 とってもお得な気分に満ちた午後を過ごしました!
ブルーレイディスクは、 未だ試していませんが、 楽しみです。
posted by Horizon at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町

2010年07月26日

ブルーレイディスク ・ プレーヤー その2

先週、 購入をした販売店に赴き苦情を述べると、 「 購入後、 5か月経っているので返品は、 不可能です。 」 との事。
そこで、 「 ファームウェアのアップデイトは、 出来るのか? 」 と、 尋ねて調べてもらいました。 店員は、 インターネットで調べ、 サービス部門に問い合わせた結果、 「 ファームウェアのアップデイトは、 現時点では不可能です。 メーカーに送って修理してもらうしか方法が、 ありません。 」 と。

私が、 「 アップデイトされたファームウェアが無いのに修理可能とは、 思えませんね。 」 「 このブルーレイディスク ・ プレーヤーは、 ブルーレイディスクを再生出来ない欠陥商品です。 」 と述べたら、 困惑した表情で 「 店長に相談をして来ます。 」 と。

待つ事15分。 店員が、 「 今回は、 パナソニックのブルーレイディスク ・ プレーヤーと交換をいたします。 」 と、 頼もしい返答を得ました。 パナソニックだと、 DVDのリージョンフリーは、 望めないと思いましたが、 この時点で1時間近くも経過してましたので、 了承をしました。

帰り際に、 最後まで親切に対応をしてくれた店員さんと握手をし、 理解ある店長に感謝の意を伝えてもらいました。
posted by Horizon at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町

2010年07月25日

ブルーレイディスク ・ プレーヤー その1

今年の2月にリージョンフリーのDVDプレイヤーが不調になり、 代わりにDVDは、 リージョンフリーの無名のブルーレイディスク ・ プレーヤーを買いました。

先日、 そのブルーレイディスク ・ プレーヤーで、 娘が借りて来たブルーレイディスクを見ようとしたら、 「 ファームウェアをアップデイトせよ! 」 との警告文が、 表示されて再生不可能。 昨年に買ったシャープ社のブルーレイディスク ・ プレーヤーでも同じ警告文が、 表示されて再生不可能。

インターネットで検索するとシャープ社のファームウェアは、 すぐに見付かったので、 アップデイトをしたら無事に再生が可能になりました。

一方、 無名のブルーレイディスク ・ プレーヤーは、 何にも見付からず、 ファームウェアのアップデイトが、 出来ずじまい・・・・・。
posted by Horizon at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町

2010年07月24日

肥満の原因は・・・・・

でんぷん質を摂ると血糖値が高まります。 その際に余分な血糖は、 グリコーゲンとして肝臓に貯えられます。 肝臓が満杯になり、 グリコーゲンに変換できなくなると、 皮下に脂肪として貯えられます。
つまり、 「 皮下脂肪 」 は、 余分な 「 でんぷん質 」 から生成されます。 最も悪玉のでんぷん質は、 もちろん 「 砂糖 」 ですね。

我が家に砂糖は、 ありませんが、 脂肪は全く気にかけておりません。
私、 カミさん共に太りたいんですよ・・・・・!
posted by Horizon at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康

2010年07月07日

寒波到来

わが町は、 今月に入って一気に冷え込みました。 連日、 最低気温が零度を下回り、 平均最低気温は、 -2.0℃! です。 昨日は、 小さいながら結氷を見付けました。

今週の金曜日まで、 霜が降りるとの予報が出ています。 日中は、 十数℃まで気温が上がりますので、 心地良いのですが、 早起きの私には、 朝が寒くて堪えますわ。
posted by Horizon at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町

2010年07月04日

ティッピー ・ トォゥズ

以前書いた 「 ティッピー ・ トォゥズ 」 とは、「 tippy toes 」 の事です。
「 とがったつま先 」 つまり 「 つま先立って背伸びをする事 」 です。

本来は、 「 tiptoes 」 と言うようですが、子供達は、 高い所に手が届くと嬉しそうに 「 Tippy toes で届くのよ!」 とね。
posted by Horizon at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町