2010年08月19日

雛誕生!

この辺りでよく見かけるクリスティッド ・ ピジョン ( Crested Pigion ) と言う鳩が、 2羽の雛を育てています。

街路樹から我が家の庭に張り出した枝に巣を造り、 抱卵しているのを長女が見付けていました。
昨日、 長女が 「 雛の鳴き声がして、 小さい頭と尻尾が二つ見えた ! 」 と。 私は、 半信半疑ながら双眼鏡で確認すると ・ ・ ・ 。 巣の中に3羽発見 ! 雛は、 既に羽が生えそろい親鳥の半分くらいの大きさになっていました。
写真の右側で正面向いているのが雛です。 背後に親鳥。 もう一羽の雛は、 左側で後ろを向いています。

昨年、 我が家のアーモンドの古木に巣を造っていた 「 つがい 」 かもしれませんね。
巣立ちの日が楽しみです。

pg.jpg
posted by Horizon at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町

2010年08月14日

マクドナルドのおまけ

「 サンフランシスコ市が、 ファストフード店などが、 子ども向けメニューにおもちゃのおまけを付けることを禁じる条例を制定する検討を始めた。 」 との報道がありました。
「 深刻化している子どもの肥満を減らすことが目的。 」 だそうです。

「 米国では子どもの3人に1人が肥満か太り気味とされ、 対策が求められている。 高カロリーの子ども向けファストフードの消費増加が一因と考えられており、 米紙USAトゥデーによるとおもちゃのおまけがこうしたメニューに子どもを引きつける要因になっている。 」 とか。

これは、 高カロリーの食事が、 肥満の原因と決め付けていますね。
以前にも書きましたが、 高カロリーの食事だけでは、 絶対に太りません。

少なくとも、 当地のマクドナルドでの皆さんの様子を見ていると、 飲み物は、 コカコーラ、 ファンタ、 スプライト。 そして、 食後には殆んどの方々が、 おまけ付きの子ども向けメニューとは、 別に注文をした 「 ソフトクリーム 」 や 「 チョコレート / ストロベリー ・ サンデー 」 「 マックシェイク」 等の砂糖が、 たっぷり入ったデザートを食べるのが、 当たり前です。 子供達は、 食事を残してでもこれらのデザートだけは、 しっかりと食べています。

どの食物が、 肥満の原因なのか簡単に分かりそうなものですが ・ ・ ・ 如何でしょう?
posted by Horizon at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康

2010年08月07日

熱中症

この何とも理解し難い表現は 、何でしょうか?
熱中症とは、 熱失神、 熱痙攣、 熱疲労、 熱射病の総称だそうです。

私は、 上記の内、 熱失神、 熱痙攣、 熱疲労になった方々を間近に見た事があります。 何れも原因は、 水摂取の不足による脱水症状でした。 入院した方もおりました。
ちなみにこちらでは、 dehydration ( 脱水症状 ) と単純に言います。

当地は、 摂氏40度を超える気温になりますが、 湿度が低くいので、 汗をかいても肌が、 サラッとしていてべた付きません。 つまり、 「 汗をかいたなー ! 」 ・・・・・の実感が湧いてきません。 急激な発汗の後にのどが渇きを訴えた時には、 既に手遅れになっている場合があります。 のどが渇いてから水を補給しても追い着きません。

暑い日には、 5 〜 10 分毎に一口ずつ水を飲みます。 間隔を開けてガブ飲みしても間に合いません。 地元の小学校では、 児童に水の飲み方も指導しています。

外出時に水筒は、 もちろん必携ですね。
「 水分 」 では無くて 「 水 」ですよ!
posted by Horizon at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 食と健康

2010年08月03日

ふと見れば

我が家の古木のアーモンドが、 満開になっています。
先週、 暖かい日が続いた間に咲いていたようです。
春よ来い !
posted by Horizon at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町