2006年08月24日

1日領事館

アデレードで在メルボルン日本総領事館による 「1日領事館」 がもたれた。 以前は、アデレードにも日本総領事館があったのだが、 利用者数が少ないせいか廃館されて久しい。 1日領事館は、 毎年、 春と秋にもたれていたのだが、 今年は、特別に冬にも行われた。 当日 「海外安全セミナー」 も同時開催されるとのことなので家族で出かけた。 1日領事館には、 過去何度かお世話になったが、 今回は、 かなりの方が来ておられていて少なからず驚いた。 手書きの整理券番号が57番だった。 今まで順番を待った事なんて無かったのに・・・・・。 1日領事館の前でアデレード日本人会の方が 「成人にも2重国籍を認めて!」 の署名集めの活動をされており、 少し話をしたが、 「男性でオーストラリアの永住権保持者は、珍しいですね。」 と・・・・・、 そう言えば、 オーストラリア人と思しき男性と来られている日本人女性がやけに目立っていた。 当日の会場は、小学校を借りて行われたが、 娘は、 遊具で遊びとてもはしゃいでいた。 帰宅途中の車中で 「オーストラリアで初めて日本語をしゃべる子と遊んだよ!」 なるほど・・・・・ わが町で日本人は、我が家だけですものね。
ryoujikan00.jpg
posted by Horizon at 16:42| Comment(1) | TrackBack(0) | オーストラリア
この記事へのコメント
引越もされたのですね。
皆さん御元気そうで何よりです。

我が家では子供が中二になりクラブばかりで夏休みにどこか行きたいのに
行けないと妻がぼやいていますが、子供が学校に行き出すと日本に帰る日程にも困りませんか。

今年は三重で何人かそちらに行くようです。
Posted by 甲子園在住の後輩 at 2006年08月25日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1184024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック