2006年11月07日

メルボルン・カップ

オーストラリア競馬界の祭典、 第146回メルボルン・カップが、 本日行われた。
メルボルンの Flemington 競馬場で行われたメルボルン・カップで Yasunari Iwata 騎手騎乗の7番人気 Delta Blues が優勝した。 同じ Katsuhiko Sumii 厩舎から出走した Pop Rock も2着に入賞した。 日本馬が優勝したのには驚いたが、 2着の Pop Rock が1番人気になっていたのには、 更にたまげた。 おまけに最後の100mは、 他馬を引き離しこの2頭の大デッドヒート! 結果日本馬が1―2フィニッシュ。 観衆12万人の競馬場内は、 もの凄い盛り上がりようであった。 ちなみに優勝賞金は、 オーナーへ賞金300万ドルと8万ドルのトロフィー。 厩舎へ賞金8500ドル。 騎手へ賞金8500ドル。 馬丁へ賞金8500ドル。 2着の賞金は、 75万ドルだそうだ。 競馬界の祭典だけにメルボルン・カップが行われるビクトリア州では、 本日は祝日になる。 テレビでだが見ていて楽しいのは、 来場者のファッションだ。 女性達が古式豊かなドレスから未来調のファッションまでと、 なんとも艶やかなこと。 まあ競馬界のお祭りですからね。 さて、 我が家がある南オーストラリア州でも5月にアデレード・カップが行われる。 我が州では、 最大のレースだ。 この日が、 10年くらい前に突然、 州の祝日に制定された。 まあ休みが増えるのに反対する人は少ないでしょうから即時決定だったようです。
posted by Horizon at 17:31| Comment(1) | TrackBack(0) | オーストラリア
この記事へのコメント
ジュリークのネット通販を検索しててこちらに辿り着きました。
南オーストラリアにお住まいとか。
実は私の高校時代にお世話になった家族がアデレードに引越し、しばらく疎遠になってたのですが私が英語関係の仕事に就いた事もあり、今では2年に1度の割合で里帰りしてます。この前は先月の末に帰って来ました。彼らが住んでるのは正確にはアデレードで無くベルヴューハイツです。マリオンのショッピングモールも楽しいです。
日本から少し遠いのが難点ですが自然が豊かで「これぞオーストラリア」って感じですよね。
おいしいワインもたくさんあるし。ヴァロッサバレーも有名ですが私は近くのマックラレンバレーが好きです。今回も3本のワインと共に帰国しました。マックラーレンバレーのオリーブファームのマスタード、お薦めです。
南オーストラリア州で日本の方が頑張ってらっしゃるのを見て嬉しくなり、ついつい書き込みしちゃいました。
Posted by じゅん at 2006年11月11日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1667974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック