2009年02月08日

ダストストーム

昨日、 娘達を連れてアデレードへ買い物に行って来ました。 天気予報では、 大きな気圧の谷が通過するとの事。 気圧の谷の前面では、 北西の強くて暑い風が吹きます。 アデレードでは、 昼ごろに気圧の谷が通過しそうなので、 通過後の涼しい町で過ごすのが狙いでした。
我が町を出ると既に西の地平線は、 薄茶色になっていました。80km ほどの地点で前方に赤土が舞い上がり視界は、 2−30m ほど。 ヘッドライトを付け減速してノンビリと進みました。 アデレード到着時は、 まだ熱風が吹き荒れていましたが、 昼食を済ませて買い物を終わると外は一変。 南西の風になり空気が徐々に変わって来ていました。
娘達は、 児童公園で思う存分に遊び、 おやつを食べて帰路は、 熟睡。
帰宅をすると我が町は、 熱気が残っており、 やはり酷い暑さだった様です。 今回は、 12日間40℃ 以上の日が続きました。 締めくくりの昨日は、 最高気温49.8℃。 記録ですね!

今朝からやっと涼しくなりましたが、 毎年、 今月半ばにも酷暑がやって来ます。 お手柔らかに願いたいものです。
posted by Horizon at 14:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 我が家 我が町
この記事へのコメント
ビクトリア州の山火事は心配ですが、その地方も気温が高くて、消防士さんはバテバテでしょうね。
ワイケリーも最高気温49.8度では、外に出ては何も出来ませんね。町の人は家の中でジッとしているのですかね。店主さんは夏バテせず大丈夫ですか。またのお帰りを楽しみにしています。
Posted by 甲子園の後輩 at 2009年02月08日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26445027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック