2008年05月09日

Windows XP SP3

Windows XP SP3 を自動アップデートでインストールをしてみました。 MSといえども何が起こるか分からないので、 手始めに外出用のノートPCに試みました。

総ファイルの容量は、 550MBを超え、 インストールにも結構時間が掛かりました。 SP2 以降の修正ファイルの集大成ですから、 自動アップデートをしていたら本来は、 インストールの必要がありません。 私が、 一番関心があったのは、 SP2 以降にインストールした修正ファイルがどうなるのかです。 SP2 をインストールした時に SP1 以降にインストールした修正ファイルがどうなったかを忘れてしまいました。

SP3 をインストールした後、 SP2 以降にインストールした修正ファイルの痕跡を消してくれたらと思ってましたが、 期待も空しく、 すべての修正ファイル、 フォルダ、 ログ、 およびアンインストールの情報が残ったままでした。

すっきりさせたかったら、 やはり新規インストールをして SP3 を充てるしかしかなさそうですね。
posted by Horizon at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2008年03月05日

クローンHDD作成ソフト

PCのハードディスク・ドライブを交換する時に 「 クローン作成ソフト 」 があると非常に便利です。 旧ハードディスク・ドライブの中身を新ハードディスク・ドライブへ複製してくれます。 その後に新旧のハードディスク・ドライブを交換すれば、 以前の内容を維持してのPC使用ができます。

以前からこの種のソフトを欲しかったのですが、 どれにしようかと迷い続けているうちに、 ハードディスク・ドライブのメーカー Maxtor 社が、 無料配布している 「 MaxBlast 」 を見付けました。 これは、 ハードディスク・ドライブ用のソフトで知られる Acronis 社の製品そのものでした。 自社製品の使用者向けに無料で配布しているようです。

このソフトは、 英語版ですが、 Maxtor 社 か Seagate 社 のハードディスク・ドライブを接続するだけで使用できます。 クローン化をするハードディスク・ドライブ2台が、 他社の製品でも一向に構いません。
他にバックアップ等の機能もあるので Maxtor 社 か Seagate 社 のハードディスク・ドライブをお持ちの方なら有効利用できますね。
posted by Horizon at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2008年03月04日

迷惑Eメィル

先日、 男性が、 「 22億件の迷惑メールを送信し、 約 2,000万円の利益を得、 特定電子メール法第6条 ( 送信者情報を偽った送信の禁止 ) 違反の容疑で逮捕された。 」 とのニュースが報道されました。 この日以降、 何となく迷惑Eメィルが増えてきた気がします。
この 「 逮捕された。 」 事よりも 「 約 2,000万円の利益を得た。 」 という事実に着目し、 迷惑Eメィルの送信に励んでおられる方々が増えているのでしょうか?

私は、 Eメィルを利用して事業をしておりますから、 迷惑Eメィルが絶えず、 増える一方です。 私は、 迷惑Eメィル用のフィルター・ソフトを使用して、 受信しないように努めていますが、 それでも連日フィルター・ソフトを掻い潜ってやって来ます。

Eメィルの世界がこのままでは、 皆さん利用しなくなる日もそう遠く無い事かも知れませんね。
迷惑Eメィルの事をスパムEメィルといいますが、 この由来は、 Spam という缶詰から来ています。 これは、 牛肉と他の肉を混ぜた 「 コーンド・ビーフもどき 」 日本でならさしずめ 「 ニュー・コンビーフ 」 に相当します。
以前、 この Spam の缶詰を日本の友人へ、 おみあげとしてあげたらえらく受けましたよ。
posted by Horizon at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2008年02月27日

トナー

しばらく前にプリンタのトナーが少なくなったとの警告表示灯が点灯しました。 興味本位でそれからどのくらい使い続けられるかを試してみました。 100枚、 200枚と全く問題なく印刷が出来ましたが、 300枚を超えた辺りから何となく黒ずみ始め、 500枚ほどで全体に汚れのような酷い黒ずみが生じたので使用を中止しました。 そこで新しいトナーカートリッジに交換をすると、 いやー実に綺麗な印刷に戻りました。

コピー機や大きなレーザープリンタだと廃トナー受けがありますが、 我が家のは、 SOHO向けのプリンタなので廃トナー受けがありません。 とすると、 トナーカートリッジ内で廃トナーを再利用していると想像できます。 その結果、 酷い黒ずみが生じたのでしょうね。

最近、 レーザープリンタは、 とても安価になりました。 我が家のプリンタのトナーカートリッジの価格以下で新品のレーザープリンタが買えてしまいます。 インクジェットのプリンタならば、 おつりが来ます。 新しいプリンタに買い換えようかと思いましたが、 環境保護や資源面を考えて、 もうしばらく使い続けてみましょう。
posted by Horizon at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2008年02月20日

無線LAN

我が町の図書館に無線LANの設備があります。 誰でも無料で使えるとの事。 建物の外でも交信が出来るようで、 周りのベンチには、 若者達がやって来ます。 我が町のオレンジ・ジュースの工場で働いているワーキング・ホリデーの人達です。 韓国の人達が多いようです。

アデレードにも無線LANのフリースポットが沢山あります。 とあるISPが、 無線LANの営業に先駆けて現段階では、 テストを兼ねて誰でも無料で使えるようにしてくれています。 私も時々、 自動車内からインターネットへアクセスしています。 このISPのフリースポットは、 アデレード空港にもあります。 便利ですよ。 しかし、 何時から有料化されるのかが気になりますね。
posted by Horizon at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2008年02月08日

コンデンサ

私が仕事で使っているPCの調子が悪くなりました。 突然パサッとモニターが、 真っ黒になり使えなくなります。 その後、 電源は、 継続して入った状態ですがOSは、 全く反応しません。 電源を入れ直すとしばらく使えますが、 10数分後にパサッとモニターが、 真っ黒になってしまう・・・・・PCの電源が怪しい?

気を取り直して予備のPC電源と交換をしてみました。 半日使ってみたところ、 すこぶる快調です。 そこで、 外したPC電源を開けて見ると、 4つのコンデンサの頭が膨らんでいました。 デジタルカメラで電解コンデンサの配置と電極の写真を撮り、 半田ごてで取り外してみると、 一つは、 底が破裂していました。

以前、 「 台湾製の電解コンデンサの2001年後半 〜 2002年前半あたりに製造されたものに問題がある。 」 とのニュースを読みましたが、 それに該当するのかもしれませんね。
さて、 代わりのコンデンサが、 こちらで手に入るかな?
posted by Horizon at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン