2010年06月26日

決勝トーナメント

サッカー ・ ワールドカップで日本チームが、 見事に決勝トーナメントへ進みました。

一方、 オーストラリアの 「 Socceroos 」 は、 対ドイツ戦での4失点が、 致命傷となり残念ながら決勝トーナメントへ駒を進められませんでした。 そのドイツに負けた翌日のテレビ・ニュースで 「 Socceroos が、サファリ ・ ツアーを楽しんだ。」 と、 報道されていました。 せめて、 予選リーグが、 終わった後にして欲しいものですね。

日本チームが、 負けた直後にサファリ・ツアーを楽しんだ。 と報道されたら、 如何なる反応が、 あるでしょうね。

6月29日にパラグアイと戦う決勝トーナメント1回戦が楽しみです。
posted by Horizon at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア

2010年06月19日

Fat Free

こちらの加工食品に良く見かける表示に 「 Fat Free 」 が、 有ります。 このブロブでも書きましたが、 オーストラリアには、 肥満体型の人がやたらと多いのです。 関取級を結構見かけますよ。 ちなみに隣人は、 180kgです。

少なからず肥満を気にかけている人が、 多い事でしょう。 「 Fat Free 」 は、 そういう方達に売り込もうとしているのでしょうね。

「 皮下脂肪 」 「 Fat 」 この言葉が、 「 油を摂ると太る 」 と思わせるのでしょうか?
皆さんは、 「 油 = 皮下脂肪 」 だと思っていますか?

「 油は、 太る 」 と言うのは、 大きな誤解です。 油は、 エネルギー源であると共に、 体の組織を正常に機能させるという重要な働きがあり、 健康な生活を送る上で欠かす事ができません。 お門違いですね。

肥満の原因は・・・・・
posted by Horizon at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア

2010年06月13日

Socceroos

サッカー ・ ワールドカップでオーストラリアの「 Socceroos 」が、 明朝4時からドイツと対戦します。
1次リーグ ・ グループDは、 ドイツ、 セルビア、 ガーナ、 オーストラリア。今回も前回のように 「 決勝トーナメントへ進出するぞ。 」 との意気込みです。

明日は、 「 Queen's Birthday 」 の祝日。 早朝にも関わらず、 沢山の人々が、 テレビ中継を楽しみにしている事でしょう。

Go Go Socceroos !
posted by Horizon at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア

はやぶさ

今夜、 我が家から北西数100Km にある Woomera Test Facility へ小惑星探査機 「 はやぶさ 」 のカプセルが、 パラシュートで落下して来ます。
「 7年間の宇宙旅行 」 から無事に帰還する事を願っています。
posted by Horizon at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア

2010年06月06日

赤ちゃんが生まれる時にお母さんも生まれる

・・・・・って、 テレビのコマーシャルで言ってました。
そのとおりですね。 人の子の親になるには、 学習が絶対に必要です。

我が家は、 親類縁者が、 近所に居りませんので、 何かに付けて聞く相手が居らず、 長女が生まれた時は、 何もかも分からず仕舞いで、 それこそ大変でした。 出産前に 「 出産準備 」 の講習会に夫婦で参加をしました。 カミさんが、 用意していた育児書等とインターネット上の情報も大きな拠り所でした。

私は、 子供の虐待の記事を読む度に胸が痛みます。 各家庭には、 それぞれの事情が、 ある事でしょう。 でも、 子供ってその親自身が、 この世に存在したという最大の 「 証 」 だと、 私は思っています。

「 お母さん 」 に限らず 「 お父さん 」 になるにも、 学習が必要ですね。
posted by Horizon at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町

2010年05月30日

ワライカワセミ

わが町の川べりに沢山のワライカワセミが、 生息しています。 川べりの公園に行けば、 仲の良さそうな、 つがいを見かけます。 ワライカワセミは、 泣き声がけたたましいですよね。

私が、 中学生の頃に短波ラジオで始めて聞いた海外放送が、 ABCオーストラリア国営放送でした。 日本向けの日本語放送です。 毎回、 このワライカワセミの泣き声で、 放送が始まりました。 何千キロと離れた処から発信された電波を受信できた時の感動は、 今も良く覚えています。

町中に早朝や夕方にワライカワセミが、 やって来ます。 高木やテレビアンテナ・タワーの上で鳴いています。 巣立ちの時期には、 子連れで飛んで来ますよ。

kb.jpg
posted by Horizon at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家 我が町

2010年05月22日

じぃじ、 ばぁば!

英語で、 「 おじいちゃん 」 「 おばあちゃん 」 って、 何て言うかご存知ですか?
おじいちゃんは、 「 ポッパ 」 。 おばあちゃんは、 「 ナーナ 」 です。
これらは、 娘達に教えられました。 日本語の 「 じぃじ 」 「 ばぁば 」 の感覚ですね。

我が家では、 夫婦が、 無理をして下手な英語で話すと疲れますので、 全て日本語で会話をしています。 我々夫婦の英語の上達度は、 たかが知れていますが、 娘達の英語は、 毎日凄まじく上達しているようです。
ポッパ & ナナの他にも色々と教えてもらっています。

「 ティッピー ・ トォゥズ 」 って、 何だか分かりますか?
posted by Horizon at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

2010年05月16日

海外での報道

先日、 1991年の信楽高原鉄道事故から19年となり、 滋賀県甲賀市信楽町黄瀬の事故現場で追悼法要が営まれました。

当時、 私は、 この事故の報道をこちらのテレビで見ました。 「 京都近郊で列車事故があり、 多数の死者が出ました。 」 と。 そして画面には、 新幹線車両の写真が表示されました 。 つ、 ついに新幹線で事故が起きたのか・・・・・? でも、 青色じゃなくて緑色の車両でした。

後日、 JR西日本と信楽高原鉄道の列車の衝突と分かりましたが、 海外での報道は、 こんなものです。 ABC ( オーストラリア国営放送 ) の特派員でも日本の大臣の名前を平気に間違って読んでいます。
日本における報道にも怪しげなのが在りそうですね。
posted by Horizon at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア

2010年05月08日

ビニール袋

我が州では、 他州に先駆けてスーパーマットでのビニール袋の無料提供を廃止しました。 ただし、 今もデパートや小売店でのビニール袋の無料提供は、 許されています。

先日、 耳を疑うような店頭呼び込みを聞きました。 「 ビニール袋の無料提供は、 廃止されました! しかし、 当店では、 今でも無料でビニール袋を提供しております! 」と。
そんな事をうたい文句にするとは、 全くもって嘆かわしい店ですね。

その店は、 一応デパートなんですが・・・・・。 私は、 時々そのデパートの駐車場を利用しますので、 その折に店内を通り抜けますが、 バーゲンセールをしている時以外は、 いつも閑散としています。
品数は、 そこそこ多いのですが、 デパートと呼ぶには、 高級品が見当たりません。 中途半端な存在です。 案の定と言うと何ですが、 相次いで2店舗が閉鎖になりました。
posted by Horizon at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア

2010年05月02日

安物家電

オーストラリアは、 安物家電で溢れています。
テレビやエアコン、 冷蔵庫、 洗濯機等の値段が張る製品には、 少ないのですが、 構造が単純で大量生産が、 出来る製品に多いです。

以前、 我が家の扇風機が 「 パン! 」 と、 何かが弾けるような音を発して壊れました。 オイルヒーターは、 何の前触れもなく発熱しなくなりました。 扇風機はコンデンサがパンクし、 オイルヒーターは、 温度ヒューズが飛んだのでしょう。 何れもオーストラリア・ブランドで購入後2年ほどで壊れました。

我が家には、 他にも安物家電があります。 それらには、 明確な共通点があります。
「 電源コード 」 が、 細くてやたらと短い! 貰い物のホットサンド・メーカーの電源コードなんて、 たったの60cmです。 この 「 電源コード 」 をケチっている製品は、 部品の品質も大いにケチっている事でしょう。

日本のブランド製品は、 海外で生産していても、 信頼性が桁違いに高く、 高価ですが、 それだけの値打ちが充分にありますね。
posted by Horizon at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア